スポンサーサイト


しまなみ海道②

20090818.jpg

朝起きたら晴れでした。
昨日に引き続きいい天気ですね。
でも、霞んだままです。

遠くの方の島は白っぽく薄っすらしか見えません。
因島に泊まったので、
少し南の方の島に戻ります。

まずは生口橋を渡って生口島へ。

20090818-2.jpg

これも立派な橋ですね。
一車線なので、後ろから速い車がくると
詰まってしまいます。
すいませんね~、軽なので遅いです。

ちょろっと走って耕三寺を見に行きました。

20090818-3.jpg

私寺なのですね。
ハデハデしい色や造りが日本じゃないみたいでした。
入場料が1200円でしたっけね。
ちょっと躊躇してしまう額でした。
1回行ったらもういいかな。

次に伯方島へ渡りました。

20090818-4.jpg

時計回りに島を一周。
洞窟のようなのが見える浜があったので
車を降りて散歩してみました。
波が相変わらず穏やかですね。

洞窟っぽく見えた所を覗いてみましたが、
奥行き1m程度のちょっとした穴でした。
なーんだ。

比較的観光地っぽくなく
島っぽい島でした。
造船所がありましたね。
すごく大きな船を何隻も見かけました。

お昼は道の駅で
伯方の塩ラーメンを食べました。
おいしかったです。

次に大三島橋を渡って大三島へ。

20090818-5.jpg

この橋は短めですね。
つり橋じゃなかったです。

まず伯方の塩の工場見学に行きました。
ん、伯方の塩なのに伯方島じゃなくて大三島なんですね。
見学の受付をしたら、塩がもらえました。
ラッキー。

工場見学を開始すると、
パンフレットにも工場にも
メキシコから輸入した塩を海水に溶かし・・・と書いてありました。
あらら、ここの海水で100%作っているのかと思ったら
輸入した塩を日本の海水で溶かして
精製しなおしているのですね。
個人的に衝撃の事実でした。

見学を終わって伯方の塩ソフトを食べました。
輸入云々は抜きにして、おいしかったです。

次に大山祗神社へ。

20090818-6.jpg

晴れっぱなしなので暑いですね。
ここにも大きなクスノキがありました。
樹齢2600年だとか。
でも、大谷の樟のほうが太いんですよね。

下駄だったのでジャンプせず。
普通に帰ってきました。

そして今年最後の?海水浴へ。
台海水浴場というところに行きました。

20090818-7.jpg

日陰がないので、暑いなー。
水分補給が大事です。

水に入ると表面は暖かいのですが、
下の方の水が冷たかったです。
波が全然ないから、上と下の水が混ざらないから
温度差があるのかな。

一度泳いで浜に上がると、
指環が無い・・。
緩めでしたので、泳いでて抜けて落ちてしまったようです。
ステンレスのナットを削って作った
お手製のお気に入りペアリング
だったのに・・。

新婚旅行中に指環をなくすなんて、
ダメな旦那ですね。
お嫁様、本当にごめんなさい。

20090818-8.jpg

15時位から泳いだので暑すぎない感じでしたが、
それでも結構な日差しです。
2人で日光浴・・。
パリッと焼けたかな。

ちょっと沖のロープのところまで泳ぎました。
まともに泳いだのは久しぶりです。
いい運動です。

それにしてもすいてますね。
まあ、平日ですしね。
のんびり海水浴できました。

浜の近くにあった、マーレグラッシア大三島というところで
お風呂に入って帰ってきました。
ジェットバスが気持ちよかったです。

そして多々羅大橋を渡って生口島へ。

20090818-9.jpg

これも大きなつり橋ですね。
なんとも立派なしまなみ高速道路です。

そして朝渡った生口橋を通って因島に戻りました。
大三島で愛媛県が終了なので
これで四国終了です。

もう広島なのですね。
明日はとりあえず尾道まで行きます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみネタ集

しまなみ海道2 しまなみ海道をわたって・・・  (海、バラ園 を参照) 渦潮 今は小心  (渦潮遊覧、水軍レース を参照) しまなみの絶景 kazの自由空間  (よしうみいきいき館、今治城 を参照) しまなみのたび。 The Merry Brothers  (伯方の塩 を

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハイゼットマン

Author:ハイゼットマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
